個人情報保護方針

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

1. 法令などの遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

2. 従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

3. 個人情報の利用目的

弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供および次の目的の範囲で利用させていただきます。

  • お客様へ保険商品をお届けするため
  • メールマガジンを配信するため
  • お客様が申し込まれたキャンペーンなどについて必要なご連絡、ご確認のため
  • 法令などによって定められたお客様のご確認のため
  • お客様からの了承を得たうえでの商品やサービスのご案内などの情報を送付するため
  • お客様にとってより価値のある商品やサービスを提供できるよう改善をするため
  • その他、何らかの理由によりお客様にご連絡をとる必要が生じたときのため

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

弊社と取引のある保険会社

4. 個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

5. 個人データの安全管理措置

弊社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

6. 個人データの第三者への提供

弊社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  5. なお、弊社が収集した目的の範囲内で、個人情報の処理などを第三者に委託することがございます(この場合、機密保持契約を取り交わすなどの措置を講じます)。

7. センシティブ情報のお取扱い

弊社は、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいいます)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活ならびに犯罪歴に関する情報(以下「センシティブ情報」といいます)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  1. 法令などに基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  5. 保険料収納事務などの遂行上必要な範囲において、政治・宗教などの団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員などのセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  6. 相続手続を伴う保険金支払事務などの遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  7. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

8. 見直し・改善

弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

9. 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正など、利用停止など

お客様からご提供いただいた個人情報に関して、開示、訂正、削除を要望される場合、ご本人であることをご確認させていただき、確認ができた場合に限り、事実を確認のうえ合理的期間内に開示、訂正などさせていただきます。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社にお取次ぎいたします。

10. お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ窓口
代理店
: 株式会社ドン・キホーテライフアシスト
所在地
: 東京都江戸川区北葛西4-14-1
連絡先
: 03-6808-1241(メールでのお問い合わせはこちら
受付時間
: 9:00~18:00

弊社は、弊社が取得した個人情報を共同で利用させていただくことがございます。

1. 共同利用する個人情報の項目

弊社が遂行する各事業で取得した個人情報、商品の購入履歴、サービスの利用申込み履歴および電話または訪問した際にお客様よりヒヤリングした商品またはサービスの利用状況

2. 共同利用する者の範囲

  • 弊社の関連会社、関係会社
  • 主な共同利用者

3. 共同利用する目的

  • 共同利用者の取扱う商品情報などの各種情報の郵便、電子メール、ファクシミリ、電話および訪問による提供、案内
  • 共同利用者が取扱う商品への問い合わせに対するサポート対応
  • 共同利用者が取扱う商品を購入または申込みいただいた際の確認
  • 共同利用者が取扱う商品の企画、開発、販売のためのアンケートなどの調査および分析
  • お客様が共同利用者に申込みされたまたは共同利用者から購入された商品などを提供または保守などをする上で必要な利用